1級建築施工管理技士試験 - 現場日記 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部 / 1級建築施工管理技士試験

CATEGORIES

1級建築施工管理技士試験

第2建築部の川瀬です。

受験シーズンも終わり、新年度に向けて準備される方が多いと思います。

個人的なニュースですが「1級建築施工管理技士」の資格試験に合格しました!
建築士は設計分野の資格ですが、建築施工管理技士は現場監督の資格です。

難易度としては1級建築士>1級施工管理技士>2級建築士>2級施工管理技士という感じですが
合格率は、一次試験/学科で約30%、二次試験/実地(論文)で約30%なので、
全体の合格率は2割を切る難しい試験なんです!

私は数年前に受けましたがその時は学科で落ちてしまい、今回が2回目の挑戦でした。
仕事から帰った後に勉強して、2ヶ月間は二次試験対策のため
日曜日に資格専門学校へ通う生活だったので、子供たちが夏休みの間はどこにも・・・
昨年6月に学科試験、10月に実地試験、今年2月に合格発表と長いスパンだったので喜びもひとしおでした。

logo673_1.jpg

一緒に受けた後輩も見事に合格!
私より10歳くらい若いのですが初受験で一発合格!大したものです。

この知識と経験を活かし、より一層「良い家づくり」ができるように頑張ります!
会社からの資格手当も?万円UPしたから、家族サービスしなくっちゃ!