「第1建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第1建築部

CATEGORIES

夏の現場作業

第一建築部の鷹見です。

第二次産業である私たちの携わっている建設業。
一概に建設業といっても新築や改築に加えて、
マンション、事務所、工場、戸建てなど建物の用途は常に違います。

共通して言えることは、
多くの協力業者さんや職人さんによって成り立っているという事です。

現在、私がお世話になっている事務所新築現場でも同じことが言えます。
梅雨が明けて今週から夏の暑さがやってきました。
猛暑の中、皆さん頑張って作業してくれています。

logo688.png

皆さんありがとう。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなります。
暑さ対策をして体調管理、そして熱中症に気を付けましょう!

皆さんのご理解とご協力あってこそ!

今まで色々な物件の現場管理をさせていただいています。
新築住宅、店舗、事務所、工場、改修改装工事などなど・・・

工事中は色々な方と関わっていきますが、協力業者さんだけでなく
必ずと言って良いほどお付き合いをする方が工事現場の近隣の方々です。
私達は工事着工前や節目の行事前にご挨拶に伺います。
工事中は時には大きな音や振動があったり、話し声がしたりと
何かとご迷惑をお掛けしてしまうことが多いんです。少し嫌われ者になりがちなんです。
逆の立場で考えてみると、やっぱり自分も嫌だな~と思う時がありますからね。

logo685.png

しかし、私達が工事を気兼ねなくできるのも、近隣の方々のご理解とご協力があってこそなんです。
工事後に定住するお客様も近隣の方と長くお付き合いをしていくと思います。
だからこそ頂いているご理解とご協力に対し、感謝を忘れずに工事を進める必要があります。
工事中は迷惑をお掛けしてしまう場面があるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

鉄骨建方

新年あけましておめでとうございます。
入社して2年目になり、今回で2回目の現場日記です!

前回現場日記を書いた頃は、右も左もわからない状態でしたが、先輩方のサポートで1年間走ってこられました。
私は今、昭和区で鉄骨3階建ての新築工事を担当しています。